忍者ブログ
アトランタに留学中です!
[1]  [2
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アトランタに住んでいる日本人さんにも何人か会いましたが…来て間もない方々は皆さん、英語で電話をかけることが結構鬼門らしいです。そうですよね…たまに何言ってるかわからないって電話切られますもんね…。
しかし、ガス水道その他もろもろの手続きには電話が必要なのでありました。まず第一段階として自動音声が流れ、該当の番号を押してサービスにたどり着くことがね!関門ですよね!
あと身振り手振り使えないこととかね!
そんなわけですが自分で頑張ったり他のヒトに頼んだり色々しています。が、自分で電話が上手くできたというだけで嬉しくなる留学のワナ笑

96248cac.jpeg
リス~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
スズメと似たような感じで身近にいるのですが…
小さい頃は日本でスズメを捕獲しようと頑張った覚えがありますが、彼らはキッズに捕獲されないのだろうか…。
冬とかどうしてるんだろう。都市部だし暖かいから冬眠しなさそうです。
本当に普通にいる。
 

PR
CDC日があいてしまいました。書くことは沢山あるのですが、こうも沢山あると何を書いてよいのやら…という感じです。
今回は、ちゃんと私がしっかりとCDCに行っていることをアピールするために、CDCの写真を載せます。
CDCはChambleeとRoybalという2つのキャンパスがありますが、メインは(多分)Roybalであり、私もそこに通っています。最近は複数の証言により、Chambleeの方がカフェテリアが安くて美味しいという事実が明らかになりました。写真はRoybalの正門で、真ん中にあるCDCの看板?とともに良くテレビに映る所です。
しかし、警備員が沢山いるため、遠景からの撮影になっております笑。
隣に新しく建設中のラボビルがあるのですが、現在駐車場が一杯なのに新しくビルが出来たらいったいどうなってしまうのかということも他人事ながら心配しています。このビルは私がいる間に完成するのかな?

IDカードが発行されるまでの初期は、警備員室に行ってビル間シャトルバスを呼んでもらい、ビルまでラボスタッフに迎えに来てもらうという、誰かに付き添ってもらわないとどこにも行けないシステムでした。
そのため、セキュリティスタッフには大分迷惑をかけ、IDカードができた日には「○○!(名前)もう君は朝ここに寄ることはないんだね寂しいよ!」「私も寂しいです。親切にしてくれてありがとう!」という涙の別れがあったりとか。笑。あと、すれ違う人に「おはよう!ラボは君が来るのを待ってたよ!」とか言われたりします。
ラボは私を待ってくれているんですかね?笑。それならばしっかりと行かなければなりませんね!

最近
ガスが使えなかったり、頼んでいた荷物が家にまったく届かなかったり、クーラーが壊れたり、いつまでたってもラボのカードキーが私を認識しなかったりで心が落ち着かない日々だったのですが、これらが一つずつ解決していったおかげでだいぶ楽しくなってきました。

基本、皆親切だと思うのですが、公共機関の適当さといったらw という感じです。日本の公共は丁寧で仕事が速くて良いですよねっ

そういえばこの前、ラボのボスが、学会は家族や恋人を連れて行くのが普通だと言っていたのですが、本当にそうなのだろうか…確かに、ハワイで学会があったら家族も一緒に行きたいかもしれない…!
ちなみにハワイの方がアトランタよりも涼しかったらしいです…

・反対の車線でバスを待ってしまう
右側通行なので。
頭ではわかっているのですが、わざわざ信号を渡り、バス停に着いてから、実は反対のバス停だったことに気づく

・便器に座るとふたの上に座ったのかと思い、確認してしまう
日本の便器は座ると凹んでいると思うのですが、アメリカは?盛り上がっています。
なので、毎回ふたが閉まっているのに座ったのではないかと思い確認してしまいます。
これはアメリカの特徴なの?????

・卵を溶いた状態で牛乳パックに詰めたような商品がある
スクランブルエッグとか作りやすそう…

今日は採血をしましたが、担当者の人が上手ではなかったので結構痛かったです。
HBやTBの予防接種を受けましたかという質問をされたのですが、HBとTBって言われても…
B型肝炎と結核だったのですが。
予防接種をしていると、抗体ができるので、血液検査をする際には申告しておかないと精密検査になる州もあるらしいです。(ジョージアではわかりませんが)
新居に引っ越しましたが、まだガスが繋がっていません。ガス会社に行っていないからです。
引っ越してきた時に、管理人さんにガスはどこに連絡すれば良いか~と聞いたら、電気とガスは一緒に契約できるから~ と言われた結果がこれだよ! という感じです笑
ですので、近日中に行かなければいけません。
アメリカのガスの場合、どうやら前にクレジットカード(アメリカで作ったもの)のヒストリーがないと、普通のガス会社と契約できないらしいです。
というわけで、ちょっと高いガス会社と契約する必要があるらしいです。

と、いうのはネットで調べた情報なのですが…管理人さ~~~ん!!!

シャワーが水しか出ないのは、暑いから まあ 良い として
食べ物を茹でたり、焼いたりできないのが困ります。

もっぱら電子レンジ料理です。
キャベツとピーマンとブロッコリーとソーセージを切ったものに塩コショウをかけて、卵を割り(黄身に穴をあけて)
電子レンジで加熱して食べたり(卵がポーチドエッグになって美味しい)

パンにハムとポーチドエッグのせて食べたり

してます。

プレーンっぽいヨーグルトを買ってみたのですが、凄く甘くてびっくりしました。
ちゃんと表記は読まないといけませんね…
☆プロフィール
HN:
てねら
性別:
非公開
自己紹介:
東北大学→アトランタ
アメリカ生活初めてです。頑張ってます。
☆カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆最新コメント
[09/19 てねら]
[08/24 Under ground]
[08/15 てねら]
[08/05 Under ground]
☆ブログ内検索
design[dot×dot]
忍者ブログ [PR]